

躁状態が極端に少ない躁鬱病発動中で実にダウナー。生きてるのがだるい。

本海堂尊「ナイチンゲールの沈黙(下)」読了。
トリックは微妙で、捜査手法はやや現実離れしているような・・・。近未来SFと言われて、なるほどなあと思った。

本図解雑学「素粒子・クォークのはなし」読了。
原子論の変遷が、割と詳しく書いてあったのでなかなか面白かった。素粒子論は思ったより込み入っているというか、ごちゃごちゃしているというか、あんまり綺麗じゃない気がする。というか、こんなことを勉強している場合じゃなくて、メインストリームに関することを勉強するべきだろうと今更になって気づいた。研究室も決めないといけないし。

エレキギター( ゚3゚)ノGibsonMelodyMaker65赤(色付-暗い背景用)ガリレオの特番を見て、テーマ曲を弾きたくなったので、ヤマハ「プリント楽譜」というサイトで楽譜を購入。
このサイトは、有料ながら、一曲ごと購入できるようだ。さらにファイルとしては保存できず、すぐに印刷しなければいけない。著作権保護のためだろう。ただ、印刷前提なだけあって、レイアウトはまあまあ見やすい。
このテーマ曲、「vs. ~知覚と快楽の螺旋~」というらしい。知らなかった。
福山雅治が演奏しているらしい。知らなかった。
それほど難しくなく、イントロのオクターブ奏法の部分やそれに続くトレモロピッキングの部分を騙し騙し弾いてもかなり気持ちが良く、かっこいい曲。


PCプログラミングの学習を少し。
「Visual C#2008パーフェクトマスター」と「C#ゲームプログラミング」をパラ読み。
とてもじゃないけど、クラスなどの書式、使い方は覚えられないのでその都度確認していった方が良さそう。
パラ読み中に目を引いたのが、クラス内のメンバ変数の取扱いについて。
てっきり、普通にメンバ変数にアクセスして数値代入などの操作を行えばいいと思っていたけど、どうやら、メンバ変数はprivateに設定しといてプロパティのgetアクセサ、setアクセサで間接的に操作するらしい。シランカッタ。初歩的なことかも知れないけど、オブジェクト指向はよくわからんからなー。
このオブジェクト指向に乗っ取った綺麗なプログラムを作ろうとするから手が止まる気がする。
とりあえず気にしないで作ってみるという手もあるが・・・。

PS コントローラーちょっと前に届いていた「東方地霊殿」をインストール。プレイ。
演出がシリーズを重ねるごとに良くなってると思う。4面、5面の開始が斬新。
しかし難しい。まだ6面すら行ってない。4面からが本番なんてもんじゃなくて
2面くらいから既に厳しい。まあコツコツ地道に。Extraはいつになることやら。

本海藤尊「ナイチンゲールの沈黙(上)」読了。
やっぱり殺人は起きるのか。まあミステリーだしね。
割とamazonの評価が良くない。そんなに悪くないと思うんだけど。
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)海堂尊

宝島社 2008-09-03
売り上げランキング : 143

おすすめ平均 star
starこれ以降は文庫で買うのがいいのかなぁ・・・
star途中で読むのを止めました。
star悪くはないけど・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



クレジットカードのポイントの期限が迫っていたので、エネループと交換した。
このポイントは利用額1000円につき1pt貯まる仕組みらしく、気付いたら830ptも貯まっていた。
てことは単純計算で83万。エネループは800ptだったので大体80万。還元率低っ。てか使いすぎだろ。

夕方にベルが鳴ったのでインターホンを見ると、男が速効で立ち去っていった。
たまにやってくるピンポンダッシュ野郎だと思い、急いでドアを開けると、新聞の勧誘だった。
勧誘する気あるんだろうか。
実は、スーパーのチラシ目当てに新聞を取ろうかなと考えてもいたので、割と歓迎。
ビール券、シャンプー、リンス、洗剤、ゴミ袋などいろいろくれたけど、契約は3月かららしい。
良く意味がわからない。結局止めにしますっていうのもありなのかな。

今日は授業がひとつだけ。結晶成長関係の授業で、まずはさわりだけといった感じ。
その後、W君とキャッチボールをやる。3年目にしてやっと大学生らしいゆとりのある生活。

キャッチボールというのはなかなか面白い。
それは、投球という動作が基本的に外的要因に影響を受けず、自分だけで完結するものだからだと思う。よって、握り、腕の振り、体の使い方、腕の角度、リリースポイントといった点をそれぞれ改善することが純粋に上達に繋がりやすい。この試行錯誤のプロセスが中々楽しいのかもしれない。
とはいっても、そんな気持ちとは裏腹にボールはあっちへ飛びこっちへ飛び植木に突き刺さったり公園外に飛び出したりする。そんなときは本当に自分の運動神経の無さを忌々しく思う。

舞城王太郎「スクールアタック・シンドローム」読了。
久々に舞城作品。表題作とその次の作品を読んで、「あれ、こんな大人しかったっけ?」と思ったが、最後の作品を読んで「あー、やっぱこんな感じだったよな」と思い直した。どちらがいいと言うつもりはない。
スクールアタック・シンドローム (新潮文庫 ま 29-3)
スクールアタック・シンドローム (新潮文庫 ま 29-3)舞城 王太郎

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 78821

おすすめ平均 star
star普通に読める(でも面白い)
starやっぱり舞城は良い。
star面白いけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は頭痛がひどかった。
最近はただ頭が痛くなるだけじゃなくて、視野が欠けるから非常にやっかい。
バイトが物凄く忙しかったので、逆に何か治ってしまった。荒療治。反動が怖い。

大学。大学が始まる。
無限に思えた夏休みも今日で終わり。
長すぎて、自分が学生だったことも忘れてしまう今日この頃。
流石に、部屋を出たら大学が見える環境では、大学までの経路を忘れることはないけど、
何時に出れば授業に間に合うのか、そもそも授業が何時から始まるのかは全然覚えていない。
とりあえず、時間割を作成してクリアファイルに貼り付けてみた。
やる気があるのかないのか、よくわからない。
あと、後期の授業のシラバスをOne Noteというソフトでまとめてみた。
2年前から紙のシラバスが廃止になったため、現在はいちいちCDを引っ張り出すか、ネットにアクセスする必要があり、非常に不便だった。その代用策としては割と成功。
この”Microsoft Office OneNote”は文字通りノートやメモ代わりに使うソフトらしい。
今回使ったように、webページをどかどかと突っ込むこともできるし、制約を受けず書きなぐるように
記述できる。また、貯めた情報を後で整理できるということで中々使い勝手が良さそう。
レポートを書くときなんかに役立ちそう。今度使ってみよう。

先日買ったpillowsのスコアでギターを弾いていたらこんな譜面が出てきた。
SANY0318.jpg
この記号の意味がずっとよく分からなかった。
 チョーキングをするにしてもどっちの弦をすればいいのか?
 2弦同時に弾く前に単音を弾くべきなのか? などと
悩んだ末に結局この記号が出てくる曲は後回しという極めて理性的な判断を取っていた訳だけど、
今日思うことがあって、調べてみるとこれは「ユニゾンチョーキング」の記号であることが判明。
ユニゾンチョーキングとは、片方の弦をチョーキングすることにより、2つの弦を同音にするものだ。
そういえば、2つの弦の音はちょうど一音差になってるから、低音側を一音チョーキングすれば、同音になる。納得。これは割と大きな一歩だったりするかも。
こういう基本的な事がおざなりになるのが独習の問題点と言ったところか。

ニュートンムック「加速器がわかる本」読了。
LHCが遂に始動!なんて騒いでみたけど、結局自分は加速器について何にも理解していなかった事を実感。実際まだ全容を掴めていない。それほどに加速器の種類は多く、適用できる分野も広い。もう少し、素粒子論関係の本を読んでいく予定。
加速器がわかる本―小さな素粒子を“見る”巨大な装置 (ニュートンムック)
加速器がわかる本―小さな素粒子を“見る”巨大な装置 (ニュートンムック)
ニュートンプレス 2007-03
売り上げランキング : 34938


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買ってしまった。
ギターエフェクツコンソール G9.2tt
ギターエフェクツコンソール G9.2tt
Zoom
売り上げランキング : 13607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ少ししか使ってないけど、ペダルの操作がしやすくいい感じ。ワウを掛けるだけで楽しい。
何気に真空管が2つ入っていて電源を入れるとフワッと光るのも何かいい。
エフェクトがとにかく多くて、元々あるパッチを少しずついじるぐらいしか出来てない現状。
付いてきたCubaseもまだ使ってない。まあ、徐々に慣れていこう。
ついでに、pillows「PIED PIPER」のスコアも購入。
pillowsのスコアは、機材紹介、メンバのコメントなど読み物がしっかりしていて良い。

東野圭吾「容疑者Xの献身」読了。
東野圭吾の小説は、文章で読ませるんじゃなくて純粋に構成、ストーリーが面白いと思う。
脚本としていて優れているため、映像化しても上手くいきやすいんじゃないかな。映画に期待。
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)東野 圭吾

文藝春秋 2008-08-05
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star泣きました。
starトリックはどうでもよくなりました
star読めば気になるあの結末

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





昨日の夕食も鍋。
値段、味、難易度的にかなりお得な鍋。週一やろう、という声もあるし、
今後もお世話になる気がする。

今日は一日中、東方人形劇をやっていたら、知らない間にチャンピオンになっていた。
ちなみにプレイ時間は40時間。
東方人形劇_統合パッチ_1.022
東方人形劇は、最近ニコニコなんかでよく見る改造ポケモンの一種で、
ファイヤーレッドのROMにパッチを当てるだけで、ポケモンが東方のキャラになり、BGMなんかも変わる。手軽な割に結構楽しめる。おすすめ。もちろん東方を知ってて、なおかつファイヤーレッドのソフトと吸い出し器を持ってる人に。

詳しくはこちらで。
東方人形劇まとめ :http://www39.atwiki.jp/touhoukeitai/

何だかんだでドラマ「ガリレオ」を全話見てしまった。
ドラマ独自の味付けでかなり魅力的になった気がする。福山かっこいいなあ。

帰省終了。
地元の友達とボウリングしたり飲み行ったりした。
相変わらず、パチンコをしたりやめたりを繰り返しているみたい。理解できんな。
就職3年目ということもあって、社会人として真面目な事を語ってると思ったら、
パチンコ、ゲーセンの話になってたりしてよくわからん。
あと、映画「20世紀少年」を観た。キャスティングが中々よくて良作じゃないかと。
T.Rexの20th century boyが格好良くて、家に帰って速攻でギターを弾いてみた。
こういう簡単だけど印象的なフレーズはいいなあ。へタレギター弾きとしては。

井沢元彦「逆説の日本史?古代黎明編」読了。
怨霊信仰をベースに古代日本史を読み解くという手法には大いに納得できた。
著者の説にはどれも説得力があり、逆に現在の日本の歴史研究の未成熟さを感じた。
ちょっと、話題が横道にそれることもあったが、そのそれた話題も中々興味深いものが多い。
韓国の反日感情についての言及は卓見じゃないだろうか。
中学・高校時代こんな本を知っていれば、もう少し歴史を勉強する気になったのに。
(という紋切り型の言い訳)
逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)
逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)井沢 元彦

小学館 1997-12
売り上げランキング : 7430

おすすめ平均 star
starメインの言説は基より、副次的言説までもが面白い良作。
star歴史に対する姿勢に共感します
star謎解きの解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西日本旅行まとめ。
紹介文がやたら少ないのは仕様がない仕様。全然メモ取ってなかったしよう。

西日本の旅終了。西日本をぐるっと回り、名所を観光、漫喫を満喫。
今回は野宿もなく、行きたい所にも大体行けた。
慣れというよりは、時刻表と時間的余裕がその要因だと思う。
これも近々HPの方に纏めるつもり。

旅1日目終了。現在鳥取の漫喫。
ホテルがどこも高くて野宿を覚悟したけど、
コンビニの店員さんに聞いた通りにいったら発見した次第。助かった。
何だかんだ今日は天橋立くらいしか見てないなあ。まあ、移動日、ということで。

6時起床。
6時に起きてることはよくあっても、6時に起きたことは本当に久しぶり。
こんな不健康なことはあまりするもんじゃないなあ。

風邪気味だけどとりあえず出発。

諏訪大社についてまとめてみた。
内容はかなりやっつけ。
その代わり、CSSの設定を細かくしたから多少読みやすくなった気がする。
いやー、webデザインって奥が深いなあ。入口付近までで遠慮しておこう。

昼は、ハンズでツアーリュックと、何か回すと中で球が高速回転する筋トレグッズを買った。
いかにもバックパッカーといった感じのリュックが売ってたけど17000円もしたので、
9000円の小さめの奴で妥協。あと駅で9月の時刻表を買った。明日は旅行だ。

夜はZEPPでpillowsのライブ。とりあえず
ダブルアンコールはなかった。
ということでwww。
やっぱベテランだけあってMCが上手い。中々笑わしてもらった。熊本ラーメンとかね。
真鍋さんのコードの押さえ方はやっぱ特殊だなあ。でもかっこいい。
ヴィブラートの掛け方とか味がある。
ピックをGG佐藤の如くエラーして取り損なったことが悔やまれる。
曲は主に最新アルバムからで全体的に最近の曲が多かった。「パトリシア」「白い夏.....」
とかもあったけど。意外というか残念だったのが、「ハイブリ」「ストレンジカメレオン」「リトバス」
当りをやらなかった事だな。何でだろう。
絶対アンコールで来ると思ったんだけど。(そう思ってた人は多いはず)
その辺か「advice」辺りが最後来ると思って若干力を温存していただけにちょっと残念。
まあ「フールオンザプラネット」は聴けて良かった。
若干消化不良気味のSには、あともう1度くらいはpillowsのライブに足を運んでもらいたい。
advice、ハイブリ当たりの盛り上がりは半端ないし、きっと満足するだろうな。

MORI LOG ACADEMYのプリクラが何かシュールww

「御柱祭と諏訪大社」読了。
これで諏訪大社関係の本を5冊読んだことになる。明日が図書館の返却日だし、
この辺でレポートを書いてみようかとも思う。今回、借りた本はどれも良書だった。
特に「諏訪大社 三輪磐根著 学生社発行」は
宮司さんが書いた本だけあって記述が詳細だった。
また「御柱と諏訪大社」は5人の執筆者がそれぞれ違った視点から諏訪信仰について
考察していて多面的な諏訪大社の性質を理解するのには非常に役立つと思う。

東方文化帖と東方求聞史紀がamazonから届いた。
とりあえず風神少女の別バージョンだけで元を取った感あるなあ。中盤からのピアノがすごく良い。

夜は映画鑑賞。「スカイ・クロラ」を観た。映画館で映画を観たのは久しぶりだ。
1200円とか激安だろ。
とりあえず散香かっこええ。原作とは割とストーリーが違った?と思う。
あんまり原作を覚えてないけど。
やっぱり声優はプロがやるべきかなとは思う。谷原章介は結構良かったけど。
空中戦は期待通りなかなか良かった。機銃での打ち合いこそドッグファイトだよね。ただ、戦いのテクニックや機体のセッティングなどの言及が原作と比べ著しく少なかった。ササクラとカンナミの会話とか好きだったんだけどな。ただ、空中戦のテクニックに関して言えば、しっかりと描写されていたんだと思う。増槽を切り落として背後を取ったりしてたし。主人公の語りがない分、どんな動きをしたか分かりにくいのは当然か。メディアの得意不得意の問題。
ていうかササクラって女だったんだ・・・・。

9月。
大学の図書館に行ってニュートン10月号を読む。
特集は、ハリケーン。温暖化によってハリケーンの発生数が減少する、というのは意外だった。
もうひとつはLHC。ついに稼働開始らしい。楽しみだなあ。成果次第では統一理論の完成に一歩近づくことも十分に考えられるし、しばらく目が離せないかも。
LHCの説明のために素粒子論の概要が説明されていたけど、この分野もなかなか理解しがたい。
力の媒介がゲージ粒子の送受で行われているとかいわれても実感がわかない。それだけになかなか面白いけども。

家に帰ってやることがなかったので、マンデルブロ集合を描画するフリーソフトをDLして遊んだ。綺麗。
早く大学始まらんかな。
プロフィール

take

Author:take
◆HP -2008.10.18更新
-KONTON- Randomizer

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
