

卒研が始まった。

ひとつの部屋に23人が犇きあっているけど問題ない。

早速、大派閥と小派閥形成の予感だけど問題ない。

「先生二人」=「ゼミが週2回」だけど問題ない。

ゼミの内容が「英文テキストを読解して45分講義」だけど問題ない。

ゼミでシミュレータを自作、それもjavaで、だけど問題ない。

オープンラボのTAをやることになったけど問題ない。

ついでに体重が10Kgも増えていたけど問題ない。


・・・。

今日は研究室配属の最終希望調査だった。あとは結果待ち。

全体的に、教室の前で、居眠りもせず、真面目に授業を受けているような人が多くて
上手くやっていけるのか、と思わないでもない。
けど、教室で寝転がっていたり、人のレポートを写してばっかりいるような人達よりは、
好感が持てる。自分に近い。

それより問題なのは、成績順で上からどんどん引っこ抜いていったような面々。
クラスの人達の顔と名前が全然一致しない僕でも知ってる、
学年首席の奴とか、クラス2位の奴とか。
今まで騙し騙し単位を取っていた身としてはかなり辛い。ついていけるのだろうか。


明日からの春休み少し頑張らないといけないと思う。幸いバイトも少ない。

まずは量子力学の理解を深める。特に行列表記の理解が恐ろしいほど足りない。
ここに量子力学のエッセンスが詰まっているだろうに。

あとは、暗記で乗り切った半導体工学も体系的に学ばないといけない。

上記2つを学ぶ過程に出てきた、数学で分からない所があったら
全てボトムアップで復習する。正直高校数学レベルでも怪しい部分はある。

さらに言えば、英語も並行してやれたらいい。
とりあえず、5月31日のTOEICを標準にコツコツと。英語は慣れてくるまでに時間がかかる。
前回は570点だったが、今から4か月もあるので次は700点は越えたい。
ネックの文法問題を重点的にやれば全然可能だと思う。
あと読解力上げるために洋書も気分転換に読む。
とりあえず、簡単なものや、家にあるライ麦やらそして誰もいなくなったやらを。


テストが終わり卒業単位分も取得し、気が緩みそうだったので
無理に危機感を煽ってみた。とりあえず、休みをだらだら過ごしたくない。
時間を無駄にしたくはない。

PCのメモリを増設しました。

512MB×2 → 2GB×1

デュアルチャネルなんて偽薬効果だろってことで、一枚しか載せてませんが
お金が余って本当に腐臭を放ち始めるような状態になったらもう一枚ってことになるやも。
但し、ここ20年間くらい代謝が極めて良好だからそんな状態にはならないと思う。

UMAXの、SO-DIMM DDR2-667をTOSHIBA Qosmio F40/87Dに載せましたが何の問題もなしです。
このPC、性能がまあまあの割にメモリが貧弱だったのでもっさりとした動作に苛々してましたが これでもうサクサクです。

スコアも若干UPしました。

before 

新しいビットマップ イメージ

after 

新しいビットマップ イメージ (2) 

環境問題が大きく取り上げられる昨今。省エネ至上主義な風潮。
そんな時勢を反映してか、学校の購買でもビニール袋が有料になりました。
もちろん、欲しかった場合はちょっとのお金を払えばいいんだけど、
明らかに鞄のキャパを超えた買い物の場合も、基本ビニール袋なし、要りますか的な問いもなし、
ってのはいかがなものか。いや、こっちから言えばいいんだけど。本当に。
ただ、ちょっと察して欲しいなと。

でも、学校の購買中々嫌いじゃない。

農学部直送の卵があったりして面白い。買わないけど。
大学オリジナルTシャツみたいなグッズもあって面白い。買わないけど。

意欲的なおにぎりもたくさんある。
オムライスという商品名にも関わらず、
ケチャップライスの真ん中にゆで卵がどかんと鎮座していたり。いや、包めよ。
今日はたこ焼きおにぎりを発見。大阪人ではないので口に合わなかったorz。


話は戻って。実際、環境はもちろん大事ですが、ちょっと危機感を煽りすぎているような。
家に貼ってある世界地図には
「このまま人間が今と同じ生活を続けたら、100年後には地球の温度が最大6.4度も上がり
人間はもちろん、すべての生き物が死ぬ可能性が高くなります。」
なんて怖いことが書いてある。全滅ですか。100年じゃ無理だろ。流石に。

テスト前に掃除がしたくなるという話はよく聞くけど、人間やらなければならない事がある時ってそれ以外の事がすごく魅力的に見える。ただの逃避といえばその通り。しかし、これは一種のチャンスじゃないか、楽しめる時は楽しんでしまった方がいいだろう、と思いあれやこれや。

1.PCの高速化
新しいPCになってから、特に設定をしてなかったので。
一つ以外だったのは、ある程度スペックがある場合はAeroを使った方が良いという事。
vista糾弾の際に、度々やり玉に挙げられるAeroですが実は結構使えるんですね。

(ある程度のスペックがあるなら)「Aero」は有効にした方が速いです。
Aeroが有効な場合はCPUではなくビデオカード(GPU)が、デスクトップ描画を担当し、CPUに余力を残します。  
◆引用元:windows vista カフェ http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/b02_aero.html



2.ヤフオク
 GTA SA購入。vistaで動くか知らないけど。

3.森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」読了
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る


待ちに待った文庫化。この人の小説は何でこんなに笑えるんだろう。小説で腹を抱えて笑うってのも中々稀有な体験。
プロフィール

take

Author:take
◆HP -2008.10.18更新
-KONTON- Randomizer

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
